スキマ時間の使い方②

2日間の講座を終えて帰ってきた昨日。

17:30頃に家に着いたら、眠くて仕方なくて、少し仮眠しようと思ったら・・・

 

気がついたらAM2:30でした!笑

 

仮眠・・・

 

実は前回もそうでした。笑

 

講座ではものすごーーーく頭使うので、その反動なのかな。

それにしても寝すぎですね。

新幹線でも寝てたのに。

 

 

さて、前回に引き続き、スキマ時間の使い方を振り返ります。

 

 

【夕食後の1時間30分】

ここの使い方にとても苦戦しました。

 

仕事で疲れきって帰ってくるので、まったく集中できません。

とくにアウトプットが進まない。

もう眠くて眠くて・・・。

 

<月曜日>

21:30帰宅だったので、作業できず。

「できなかった」じゃなくて「やらなかった」だけど。

だって16:30から20:30まで会議だったから。(言い訳)


<火曜日>

残業をこなして帰宅してから、1時間程取り組みました。

しかし、なかなか進まず・・・
やらなくちゃ!と思っているのに体がついていかない〜(>_<)眠い。

残業しちゃったから時間も思うように確保できない。

あぁ〜どうしたらいいんだ!

<水曜日>
やっと定時で帰れた!
でも月曜の残業疲れを引きずっており、作業どころじゃない。眠い。
だから思い切って寝てやりました!笑
でもただ寝るだけじゃない。

夜にまともに作業できないなら、朝やったらいいのではないかと考えて。


<木曜日>
朝4時起床!!!

よかった、ちゃんと起きれた!

 

朝ごはんを食べながら作業してトータル2時間確保できました!

最後の30分くらい寝たけど。

 

嘘みたいにアウトプットがスムーズ!!

なんだー!朝やればよかったのか!

そうだよね。朝型だったよね、私。

そういえば勉強はいつも早起きしてやっていたわ。

 

朝やることのメリットは、

起きれさえすれば絶対に予定通りの時間が確保できること。

朝作業しておけば、仮にその日残業になっても焦らなくて済む。

 

夜は作業を少なめにして、早く寝るようにしよう。
睡眠時間は削っちゃだめ。

私は絶対に寝ないとダメなタイプ。

22時就寝→4時起床くらいで良いかな?

<金曜日>
この日も4時起き成功〜!
目覚ましの少し前に自力で起きれた!

それは前日21:30に寝たからだけど(笑)


起きてすぐに作業は辛いので、4:30スタートを目標に、
少し部屋を片付けたり、紅茶を入れたりして・・・♪

いい気分で2時間作業できました。

 

いや〜とてもいい感じ。

これは続けると良さそうです。

 

 

【まとめ】

時間の使い方に思考錯誤した1週間。

メインの作業は朝の出勤前に、

移動中は音声を、

夜は動画を観たり、本を読んだり、リラックスタイムにあてたり。

この流れが私には合っているみたい。

 

 

今週もこのペースでやってみよう!