自分史2周目の変化

起業塾の課題で「自分史」を書いています。

 

「自分史」とは読んで字の如し、自分の人生の歴史を書き出す作業。

いろんな項目について、当時の自分の状況を書いていきます。

 

起業塾ではこの自分史を3周やることが課題。

 

 

1周目は全然書けませんでした。

筆がちっとも進まず、それはそれは辛かったです。

 

私、嫌な過去は封印して振り返らないようにしていたから、

まずこれを思い出すのがとーーーっても苦痛!!

 

それから、家族について書き出す項目があるんだけど、

ここでは書いてる途中で泣いちゃったり・・・

 

あ〜私大事に育てられたんだなぁ、愛されてるんだなぁって気づいて

涙ボロボロ出てきて・・・

 

 

なんか恥ずかしいな。

 

 

そんなこんなで、1周目はやっとの思いでこなしました。

 

 

そして、今週から2周目に取り組んでいるのですが、ここで驚きの変化が・・・!

 

 

いや〜なぜか筆が進む!

1項目に対して書くことがた〜くさん出てくる!!

1周目は言葉をひねり出すのが大変だったのに・・・

 

あと、2周目は「出来事」だけじゃなくて、「感情」が書けるようになった。

その時どう思ったか、なぜそれを選択したのか。

掘り下げられるようになった。

 

まだまだ起業エンジンに結びつくものは見えていないけど、

これを続けたら見えてくる気がする!

明日も自分史がんばろう。

 

はぁ〜でも自分史書くのって、ものすっごいエネルギー使うんだよな・・・(-_-)

 

頑張れ、私。