0→0.1発信♡私が『「完全」起業成功塾』を選んだワケ①

こんばんは♡
平満綾乃です。

私は今、『「完全」起業成功塾』で起業のための勉強をしています。

でもいきなりこの塾と出会ったのではなく、

ここへ来るまでたくさんの回り道をしてきました。

 

長くなりそうなので、2回に分けてお伝えしていきますね。

 



♡そもそも起業塾って行くものなの?

起業しようと思ったとき、最初に感じた疑問です。

起業家さんの中には
自分の力だけで成功された方、
ある程度のお金を投資して学ばれた方と、
様々いらっしゃいます。


まぁ、お金をかけなくて済むならそれに越したことはないですから、
まずはGoogle先生に聞いてみます。

 


しかし、

 

一口に起業の方法といっても
とーってもたくさんあるので、
もはや、何からどう始めたらいいのかさっぱりわかりません。

 

やっぱり自分の力だけじゃ難しいのかも・・・

 

ちょっと諦めモードになる私。


♡起業の「方法」ではなく「内容」で悩む

 

わからないなりにも調べ続けた結果、

「まずは、何で起業するか考えよう」
という結論にいたります。

 

そんなの当たり前じゃん!

と思うのですが、
案外これが盲点なのではないかと思います。

だって世の起業支援というのは、
ある程度やることが決まっている人に
ノウハウを教えるものがほとんどなのです。

どんな内容で起業するかという、
根本的なところに触れているものは
少ないのです。


あれなら儲かるかな?
あれはオシャレだけど私にできるかな?
あの分野なら将来性があるかな?

打算的な私。



♡そして、セミナージプシーに

やっぱり一人で考えていてもらちがあきません。

 

そんな中、起業支援をお仕事にされている方達が
定期的に単発のセミナーを開催されていることを見つけます。

起業塾は高額なものが多いですが、

セミナーなら比較的お安く済みます。

 

そこで私は、

「起業の種をみつけましょう」的なセミナーに参加することにしました。

 

 

するとセミナーではしきりにこう言われます。

 

「あなたの好きなことで起業しましょう」

「あなたの得意なことで起業しましょう」

 

 

これで「なるほど!」と思える方はそのまま進んでいけるのですが、

 

私は、

「好きなこと?」

「私の好きなことで仕事に結びつきそうなことあったっけ?

(だって、漫画とゲームとゴハンとお昼寝だもん)」

 

「得意なこと?」

「そんなものあったっけ?」

 

という大変残念な状態だったので、

いくらセミナーに参加しても

何で起業したらいいのかわからない、という悩みは解決しないのでした。

 

 

♡一時は起業をあきらめる

仕事になりそうな好きなことも、得意なこともない私は、

「やっぱり私には会社員がお似合いか・・・」と諦めモードになります。

 

 

そして半年ほど、起業の「き」の字もない生活を送りました。

 

 

♡突然の「起業したい願望」

きっかけが何だったのか、よく覚えていません。

 

もう一度「起業しよう」と思い立ったのです。

 

好きなことを仕事にしている自営業の父が、

よく嬉しそうに仕事の成果を報告してくれるのですが、

その影響だったのかもしれません。

 

楽しんで仕事をするっていいな。

 

そう思いました。

 

 

 

♡続きは次回へ  

今まさに、あの時の私と同じような状態に陥っている方、

いらっしゃるのではないですか?

 

この後、私は幸運にもトゥモさんと阪井さんに出会うのです。

 

 

 

このお話はまた次回書きますね♡